TCF(フランス語学力テスト)のお知らせ

SFCでフランス語を履修している皆さん

SFCのキャンパスでは、年に2回、TCF(フランス語学力テスト)を実施しています。2014年度秋学期は、2015年1月17日(土)12時45分からSFCで行います(12時45分集合、13時開始)。

申し込み期間は11月25日(火)から12月1日(月)までです。申し込み場所はα館1階の事務室学事担当窓口です(受付時間は9:15-16:50のみ)。申し込み用紙はPDFでダウンロード可能です。なお、この用紙は事務室学事担当窓口でも11月25日(火)から配布される予定です。
2014年度秋学期 TCF(フランス語学力テスト)申込書

以下はTCFの説明です。
●TCFって何?
フランス文部省が認定しているフランス語能力試験です。TOEICのように スコアで自分の実力をはかる試験です。仏検は日本国内で行なわれる試験ですが、TCFは当然ながらフランスで通用する国際標準の試験です。(スコアは2年間有
効)。具体的にはヨーロッパ評議会が定めたヨーロッパ共通参照枠、6段階(A1, A2, B1, B2, C1, C2)によってレベルがはかられます。また慶應義塾の塾交換留学では語学能力を証明する必要がありますが、TCFのスコアはその証明に使うことができます。留学を考えるならばぜひこのスコアは持っていたいものです。

●なぜSFCでTCF?
SFCはTCFの公式試験会場です。そのメリットは何?もちろんキャンパスで受験の申し込みができ、また試験が受けられるということもあります。そして何よりも「安い値段で」受験できるのです!皆さんはSFCで受ければなんと!受験料は、他の会場で受けるよりも安い8,500円で済みます(「TCF必須試験」の場合)。

●試験対策はどうすればいいの?
λ309およびメディアセンター2階のMMLSにTCFの問題集がおいてありますのでぜひ手に取ってごらんください。

それでは、一人でも多くの学生が受験してくれることを期待しています。