インテンシブクラス合同講演会のお知らせ

こんにちは!
2016年春学期のインテンシブクラスを受講している皆さんにお知らせです。

今週5月25日(水)のインテンシブ1、2、3、4は、2限に全クラス合同で講演会を開きます。
場所は、通常の教室ではなく、AVホールです(ITCのある建物に入って、階段で地下一階に降りるとあります)。

当日はこれまでフランスのルーヴル美術館や国立図書館(通称BnF)などとの共同プロジェクトを立ち上げてきた大日本印刷(DNP)の久永一郎さんを迎えて、主にルーヴル美術館とのプロジェクトでの経験を中心にお話しして頂く予定です。

大日本印刷のギャラリーを訪れたことのある人もいらっしゃるのではないでしょうか。当初、フランス国立美術館連合(RMN)との共同プロジェクトとして開設されたメゾン・ド・ミュゼ・ド・フランス(MMF)は、現在、メゾン・ド・ミュゼ・デュ・モンド(MMM)と名称を変えて銀座7丁目にあります。
ウェブサイトへはこちらから。

ルーヴル美術館との共同プロジェクトについては、たとえば以下のルーヴル側のページがあります。
ウェブサイトへはこちらから。

また、久永さんがマネージャーとして指揮したフランス国立図書館(通称BnF)とのプロジェクトは、現在、「体感する地球儀・天球儀展」として五反田で一般公開されています。さまざまな3Dデジタルデータを駆使した展示に加えて、古くは16世紀の地球儀・天球儀の本物も見ることができます。
ウェブサイトへはこちらから。

実物の地球儀を3D化したものの例は、フランス国立図書館のウェブサイトでも見られます。
ウェブサイトへはこちらから。

なお、25日水曜日の1限の授業はありません。その代わりに、上記の2限の講演に出席してください。2限に別の授業を履修している方は、どちらの授業に出席するか自分で判断して決めてください。

インテンシブの特別授業は今学期、6月21日(火)にも開催されます。詳細は、後日、改めてメールでお伝えします。

それでは、Bonne continuation !