SFC創設30周年便乗連載「フラ研、フラ語、ここ10年。〜2011-2020〜」vol.0

ボンジュール。フラ研です。SFCは今年で創設30周年を迎えます。おめでとうございます。ところで、筆者はSFCに在籍して今年で10年目になります。特におめでたくもない。それ自体は本当にどうでもいいのですが、その間に色んな立場から見てきたSFCのフランス語の授業やフランス語研究室の「ここ10年」、2011年から2020年の様子や雰囲気を語ることはできそうですね、というお話が岐阜出身の先生との間で浮上しました。先日。

ということで、僕がSFCフランス語のパブリックヒストリーを作るのだ。なんて強い気持ちはさらさらなく、何となく僕が思い起こせる程度の、ほぼ主観に基づいた「ここ10年」のSFCのフランス語の諸々を回顧・記録するブログを今日から始めることになりました。SFCが創設された1990年から数えて、SFCのフランス語セクションにも30年分の歴史があるわけです。あんなこと、こんなこと、あったでしょう。そのうちの後半3分の1の歴史を僕が勝手な記憶としてここに残しておくので、残りの20年分はいつか誰かが気が向いた時にどこかに補完したり語ったりしておいてください。1990-2010。僕も知りたい。

それでは、参りましょう。はい。次回から頑張ります。僕がフラ研に入る前の2011年の春学期から始めるはずです。震災の年でした。たぶん不定期更新なので、気楽なお付き合いよろしくお願いいたします。趣味なのか仕事なのかわからないぐらいのノリで頑張ります。寒くなってきたので、風邪など引かぬようご用心ください。アビアント。(F)